忍者ブログ
参加定期更新キャラを適当に。 基本的自分用なので適当+変換ミスはご愛嬌。 絵はクリックで原寸サイズ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
精霊伝説関連のグレンの取扱説明書
(ほぼ自分用とイロモノ製作用関連のメモ兼ねてです。
おかげで無駄に長めでごめんなさいと先手で謝ります。)



 
最初にグレン自体

精霊伝説参加ときのグレンはRPG的に召喚師です。(よね?)
MP>>>>HPでFF4の某召喚子イメージで多分大丈夫です。
召喚抜いたら彼にやれることなんて盗賊系統しか技能なさそうです。
(実際、召喚ない頃の彼はそんな扱いです。自分の中で。)


術傾向とか


メインで召喚でサブで精製でやっているせいか、術は支援系多めです。
というか、ほぼ支援系しか術ないよ。奥義とか特に。
召喚はそれぞれを1体召喚して動けやら、召喚したものを支援強化系。
精製の術も召喚して動けですが、原石磨き等ののスキルは自分能力。
こんななりでも鍛冶屋の義理父いたりアクセ作りなんぞで手先は器用。

詳細は召喚の奴らと後で一緒に。


武器とか眼帯下とかそんなの


基本的に威力より軽量命中力重視です。
攻撃力高くても低い高命中率選びます。

愛用の銃は両手で一個ずつセットで2個持っている武器。
なんで両手撃ちとか左右で二回攻撃とかも出来ます。
しかし、そんな機会は実践向きじゃないと思うのでめったに来ない。


眼帯下の目は視力は普通にあるので別に撃つのには支障ないです。
でも、眼帯は邪魔そうなんで左のが命中率普通に悪いです。
眼帯下は虫(蜘蛛)入り目です。だから邪眼やら目からビーム系の素敵機能搭載は無いのですが。
聞かれてないけど、忘れないうちに個人的メモ。


召喚の奴らとの内情一部。


元ネタでわかると思われますが、全員兄弟(設定上ではシリーズと作り主の子供)+父親(設定上作り主)です。
前期は父親のほうを召喚欄に入ってたりしてました。
まぁ、サブスキルだったのであまり役に立ってなかったですが…orz

設定的に全員の魔力(精霊伝説じゃ精霊力なのかな?)供給してるわけじゃないです。
ロキが半分(以上かもね)肩代わりと各自で食事摂取でなんとかなってます。
前期は今以上に負担かかってたんで肩代わり量多いので召喚欄行きの弱い召喚になってたとか。
…でもいいかな(後付け事実)まぁ、そんなことはどうでもよいとして。



召喚欄のフェンリルとか
台詞と効果のは参考メモなんで製作時は好きに代えちゃってくださっても問題ないです。

フェンリル : 
召喚でHP代価に呼び出す召喚。
家族の中でグレンと一番付き合いが長く、相性はいいと思う。
本来は青白い大きい狼で紅い首輪と鎖が付いていてふさふさ。
人型でも契約上必須の首輪と狼耳と尻尾は健在。
寒い所の狼なのでふわふわ持ちですが、もふもふするには信頼と時間がかかります。
        
基本的に他者優先思考で苦労人。
狼的イメージの凶暴な面はぶち切れたり首輪関連、身内の危険等になると見えそう。
あと、攻撃系の術の合間にちょっと垣間見えたり。
多分一番切れたら恐ろしいのはこの召喚。

術的イメージは氷で能力的には剣と格闘系のバランス的で欠点があまりない感じ。
(実際にマナ4属性平均上げなのでステにばらつき無いんです。)
術に関しては吹雪とか氷風とか敵凍らせたりある意味物騒。
でも狼姿で噛み付かれたり剣で引き裂かれたりするのとではどっちがいいのだか。

術設定的に召喚:風(放出全)の位置。

グレン発言Ver「求めるものは全てを切り裂く嵐のような氷風。フェンリル、頼んだ!」
召喚発言Ver「マスターの命を受け、貴様達を…裂く!!」

フェンリルが氷風を生み出し、【敵名タグ】達に向かい、降り注ぐ!


バリエーション的に狼姿で突撃とか、噛み付くとかもどーんと来い!です。
遠吠えとか使えるスキルあったら使ってやってください。
出来るようなら個人的、ダメと同時に攻撃とか防御ダウン与える術が欲しかったり。
(イメージ的に宝石の属性付加系)


奥義 : あるもの、予定なものをとりあえずメモ。


召喚【再召喚】精霊 <sowilo>強制回復
グレン発言Ver 「刻むルーンは生命のルーン。半強引だけど起きやがれ!【対象タグ】!!」
召喚発言Ver「半強引的ですが、ここで大人しくしているのも退屈なので、俺も再参加させていただきますよ。」
【対象タグ】の体が急速回復していく!


召喚【召喚】憑依 <raidho>精神同化
  「刻むルーンは移動のルーン。我に答えし者よ、我の手足となり意思となれ!」
グレンの体に答えたものの意識が入り込み、グレンの体に答えたものの意識のアンバランスなモノになっていく!


召喚【治癒】精霊 <gebo>永続治癒
「刻むルーンは慈悲のルーン。我の牙と盾になりしモノに半永久の慈悲を与えよ!」
【対象タグ】に治癒能力が一時的に永続的な治癒能力が付加された!


召喚【巨大化】精霊 <tiwaz>牙守強化
「刻むルーンは戦いのルーン。我の牙と盾になりしモノよ、刹那だが楔を少し開放しより強大な力となれ!」
【対象タグ】の制約が一時的に緩くなり、より力が強化された!


精製【増幅】単体  <berkano>同調共鳴
「刻むルーンは成長のルーン。!今生まれし術に答えし我が力よ、同調し共鳴しより効果を高めよ!」
【対象タグ】から発生した術に、より術力が同調強化された!

(増幅は現時点で予定。もう一つ予定で異種合成あるのですが…流石に使うには難しそうなんで)



ちょっと召喚が必要かどうかわからないので、一応他のも軽めに続きから自分メモを書いておきます。
(術の台詞とかも一緒に突っ込んでおきます)


ヘル : 
半分死体関連の見た目少女な二番手の紅一点。
甘いもの大好きな娘で見た目ゴスやらパンク好きな娘。
前期には愛犬ガルムが居たが、中の人のかってな事情により削除。
術関連は骸骨呼んだりとネクロマンシーな仕様です。

術的に火で全体的紅いイメージの魔法型。
ゲーム内で骸骨等のは忍びないので火の壁めらめら。

術設定的に召喚:土(障壁全)の位置。


グレン発言Ver  「求めるものは全てから守る崖のような盾。ヘル、出番!」
召喚発言Ver「はいはーい!頑張って壁作っちゃうよー!!」
ヘルから生まれた火炎の壁がグレンを中心に味方を守る!




ヨルムンガンド :
見た目も態度もどでかい大蛇のこれでも3番手の次男。
大食い、マイペース、ある意味食えない意地悪にやにや男で人型でも2M越える。
蛇の鱗が色々な所にあり、格好は個性的で頭に怪我してないのに包帯巻き。
どうでもいい設定で体内毒持ちで人型だと関節外し技や拘束得意な格闘タイプ。

術的に属性はあるとしたら風(衝撃波系?)で毒で破壊力重視。
彼の場合は術と言うよりか幻術っぽく本人の体が飛んできそうなイメージが強め。

召喚術的に召喚:火(放出接近)の位置


グレン発言Ver  「求めるものは全て焼き尽くす火炎のような破壊の力。ヨルムンガンド、行って来い!!」  
召喚発言Ver 「マスターの直々の願いだ!怖気ついて逃げんなよ!!」
ヨルムンガンドから生まれた力が【敵名タグ】に襲い掛かる!



スレイプニル :
見た目通り穏やかな灰色の足大目の馬の4人目。
中性的な顔をしており性別がはっきりしないが聞いてもはぐらかされる。
人型は見た目的にローブを被った姿でフェンリルの50FAQのうろたえ相手っぽい。
自分自身ではあまり戦う力が無く、基本的後方回復役。

術的に光や水で癒しの力や上昇の力なイメージ。
スレイプニルが出ると無駄に画面がキラキラ爽やかになりそう。

召喚術的に召喚;水(治癒全)の位置

グレン発言Ver 「求めるものは川のせせらぎのような優しく癒す光。スレイプニル、お願い!」  
召喚発言Ver  「簡易ですが、幾分か楽になるはずです。頑張ってください。」
スレイプニルの手からから生まれた光達が、味方達の傷を癒す!




ナルヴィ ;
ロキの正式な息子の兄の方で、泣き虫な5番手の少年。
本来は狼等の獣姿には縁が無いが、ヴァーリとお揃いがいいとねだったのでチビ狼に。
チビ狼時は黄緑色、本来の人型だと服に着られている感のある金髪の子供。
術はステータス上昇等の味方に有利なものを得意とする。

術的に土っぽい地味なもので地盤強化重視。
お父さんみたく凄い人になりたいと、こつこつ努力している彼らしいと思う。

召喚術的に精製:装着の位置

グレン発言Ver 「求める力は半永続な力。ナルヴィ、行くぞ!」   
召喚発言Ver  「マナをかっちん装備!今回だけだけど力貸してくれるって!!」
ナルヴィが【対象タグ】の武具に祝福し、力を増幅させる!




ヴァーリ :
なのなの息子の弟の方で、ナルヴィは僕が守ると強がりな一番下の少年。
本来は人型だがチビ狼の姿にもなれ、人型だと短剣二本でぴょんぴょん跳ね回る。
チビ狼時は紫色で、人型は紫と茶髪の頭で服がなんだかアラビヤンなお父さん似の服。
軽くて素早いのを生かして敵に悪戯やマイナスダウン仕掛けたりはた迷惑行為が得意。

術はイメージ的に属性つけるなら闇とかで相手から何か奪ったり傷つけるのが得意。
無邪気さもときに怖いよと思うこの頃。

召喚的に精製:マナの位置

グレン発言Ver  「求める力は選ばない公平なる力!。ヴァーリ、出番だ!」
召喚発言Ver  「ヴァーリのお届けバンザイ!マスターの力をみんなで使えるようにしたよ!!」
ヴァーリがグレンの力を変化し、共有マナに変化させる!




ロキ :
全ての製作者であり父親で元人間。
今は精霊となってグレンに子供たちを半分任せ、結局自分も楽し身を求めて一緒にいる。
基本的に面白いで行動し、状況をひっちゃかめっちゃかにするのが好き。
流石トリックスターで服はなぜだか腹だしな爪がみょーんと伸びている身長30cm。

フェンリルとステータス一緒です。イベント専用精霊なんで。
ただ、本人はあんまり打撃は得意そうでもない。

と、とりあえずこのあたりで。
思った以上に長くなって申し訳ない。
何かの参考になればいいのですが…逆に困らせそうだ…orz

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13 
忍者ブログ [PR]